読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIMストーリーズ

格安SIM・格安スマホ・MVNOに関する情報を紹介していくサイトです。

格安SIMストーリーズ

格安SIMに詳しいことは周りに言わないほうが良いよという話

f:id:kzmsa:20170406004250j:plain

皆さん格安SIMつかってますか?

最近でこそ認知度もあがり、じわじわとその利用者数を伸ばしているようです。

それでも全体の15%に満たない普及率だそうですが。

格安SIMってすごくいい!

格安SIMの良さって使ってみないとわからないですよね。

僕は実際に使っていますが、よく言われる速度低下もそれほど気にならないですし、これで月額料金が安くなるのであれば大満足です。

もし速度低下で悩んでいるのなら、今は街の至る所にWiFiが飛んでいるのでそれを利用することもできます。自宅の固定回線を解約してWiMAXを契約して持ち歩くのも手ですね。

確かにキャリアメールは使えませんが、連絡方法のほとんどがLINEで済んでしまう今、キャリアメールの価値はないに等しいです。

と、ここで格安SIMの素晴らしさを列挙するとそれだけで一記事書けてしまうので、自重しておきます。

良いものはオススメしたい!!

自分が使って良かったものって知り合いや友人に勧めたくなりません?*1

特に格安SIMって上手に使えれば誰もが得をするものですからなおさらです。

そう思って僕も格安SIMを契約した直後は友達に「これ安いのにドコモと同じように使えるんだよ!おすすめだよ!」と紹介していました。

でもそれが間違いでした。。。

格安SIMを周りに教えて後悔した

f:id:kzmsa:20170406004829j:plain

後悔1:僕はドコモショップじゃない!

毎月スマホ代で困っていた友達がいたので、僕はその彼に格安SIMをすすめました。

彼は喜んでBIGLOBEの格安SIMを契約しました。当時の僕が契約していた格安SIMであることと、口座振替が使えるということが選んだ理由でした。

僕は申し込みを手伝い、APN設定までして彼にスマホを渡しました。

これで彼もお得な格安SIMライフが送れると思っていました。

ねぇ、ツイッターの使い方教えて

格安SIMにはスマホの使いかたを相談できる店舗がほとんどないという大きなデメリットがあります。

後々知ったのですが、彼はスマホでわからないことがあると頻繁にショップに通う人だったようです。

格安SIMにしたことで相談先がショップから僕に変わってしまいました。Wi-Fiの設定から、ツイッターの使い方までホントになんでも聞いてきました。

3大キャリアは高くないかも

僕も聞かれればできるだけ分かりやすく教えますが、それが何度も何度もになるとちょっと疲れちゃいますね。

ドコモ・au・ソフトバンクのショップには毎日のようにスマホの使い方やアプリの設定などの質問をする人が大挙して押し寄せてるのでしょう。

あの3大キャリアの月額料金にはこのサービス代が含まれているんだなぁと実感した経験でした。*2

後悔2:バカにされた

「ねぇねぇ、聞いたんだけどさ、何かやっすいスマホ使ってるんだって?」

飲み会の席でのことでした。酔っぱらいの戯言だと気にしないようにしましたが、ちょっとだけショックでした。

  • 安い=悪い
  • 安い=貧乏くさい

みたいなイメージだったようです。

今ほど格安SIM・格安スマホという言葉が認知されていない時期だったことも原因かも知れません。(当時はMVNOという呼び方しかありませんでした。)

この人には何を説明してもわからないだろうなと思って話を流しましたが、「なんか貧乏くさいもの使ってる」と思われることもあるのだなぁと勉強になりました。

周りには言わない方が良い

格安SIMに好意的な人に詳しいことを教えると、過剰に頼られてしまう可能性があります。

格安SIMに否定的・無知な人には得体の知れないものを使っていると思われる可能性があります。

今後、格安SIMの店舗が増えたり、もっと一般に浸透していくまでは自分が格安SIMに詳しいことは黙っておいたほうがよいかもしれません。

普通に使っている分には周りには自分が使っているのが格安SIMだということはわかりませんから。*3

家族など、自分が責任持って全てを対応できる人たちまでにしておいたほうがよいと思います。

 

以上、『格安SIMに詳しいことは周りに言わないほうが良いよという話』でした!

*1:だからこのブログしてるんですけどね 笑

*2:逆に考えれば、ショップにほとんど質問にいかない人は格安SIMにした方がいいですよ

*3:周りにバレずに同じ通信網を格安で使えるところが格安SIMのよいところですよね